忍者ブログ
マイナー武将のメジャー家老・犬童頼兄による日記。
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事年が明けた。
朝、支度を整えて部屋を出ると、庭に雪が積もっていた。
歩けば草履が埋もれてしまう深さである。
寒い元日になってしまった、と襟巻きを巻き直し、居間に行くと、雑用人たちが餅をつく準備を始めていた。
めいめいから新年の挨拶を受け、父が居間に来たところで、年賀状の披露が始まった。
父宛てには、同じく隠居した同期やよく面倒を見ていた後輩から山のように届いていた。
俺には、岡本頼氏殿から来ていたのは嬉しかったが、律儀にも深水頼蔵からも来ていたのは新年早々社交辞令を見た気分だった。
と言っても、俺も立場上頼蔵にも送ったので、人のことは言えない。
こうやってゆるりと過ごすのもよかったが、今日は登城し、殿に新年の挨拶をしなければならない日である。
陽が高く昇り、雪も溶け始めた昼頃に家を出た。
溶けかけた雪は滑りやすい。
除雪されているとは言え、まだ濡れている石段を慎重に上った。
「よりあにー、明けましておめでとう」
本丸にたどり着き、城に入ろうとすると、頭上から殿の声が聞こえた。
見上げると、相当上の階から殿が手を振っているのが見えた。
「よく見えるものだ」と思いながら「おめでとうございます」と一礼し、暖かい城内に入った。
そのあと、毎年恒例の新年の挨拶の儀式が行われ、真昼の酒宴になだれ込んだ。
殿に酌をしながら、俺は「よく、あの高い場所から私だと分かりましたね」と言った。
すると殿は、
「首から青い布をひらひらさせているのは、よりあにしかいないからね」
と、笑って答えた。
幼少の時分から寒がりのために常にこの青い襟巻きを巻き、時には変わり者と言われたが、殿の目によく留まるのならば、喜ばしいことである。
殿様の御ため、俺は側にいた給仕に熱燗をもう1本頼んだ。
「まだ飲んでいいの?」
殿は、普段ならうるさく酒の量を制限する俺を期待に溢れた目で見た。
「正月ですから」
俺はそう答え、数の子を殿のキジ馬に与えた。
キジ馬は美味そうに食べていた。
PR

荷造りが済むと、俺は殿の部屋に挨拶に行った。
殿は俺がなにを言いに来たのかすぐに分かったようで、俺を見るなり
「ああ、そうか。今日帰るんだね」
と言った。
俺は殿の前に座り、今年もお世話になりました、と一礼した。
「僕こそ、よりあにには色々世話を掛けたよ。ありがとう」
殿に「ありがとう」と言われ、俺も慌てて「ありがとうございました」ともう一度礼をした。
「正月くらいはよく休んで、また来年も側で働いてよ」
「もちろん、来年のみと言わず一生殿様の御ために仕えさせていただきます」
俺がこう言うと、殿は満足そうに「うん」と頷いた。
良いことも悪いことも含め、今年も様々な出来事があった。
それらに対して、俺は殿様の御ためになる最善の処置をとることができたのだろうか。
そしてその対処は、短絡的で見てくれだけの、内容のないものではなかっただろうか。
城を下りて城下町の喧騒の中を進む足を止め、俺は振り返って城を見上げた。
すでに葉が散り、枝と幹だけになったイチョウの木が、二の丸の城壁の上から覗いて見えた。
夏、俺が木の上で昼寝をしていると、下から殿が「桃を食べよう」と誘ってくれた木だ。
冬、殿が茶碗蒸しを思い出した木だ。
木ひとつと言えどもそれには多くの思い出が伴っており、またそれは今年を見直す情報でもある。
残り1日半となってしまった今年のうちに、思い出を元に今年の殿様の御ためを十分検討・反省しよう。
そう思って向き直り、再び歩き始めた。
父はみかんが好きであることを思い出し、途中の店で1盛り買って帰った。

昨日が仕事納めの日だったので、今日から里帰りのために城を発つ者を城門付近に度々見た。
昨日の今日で出発する者は、大抵遠方の五木などから住み込みで勤めに来た若者たちである。
風呂敷包みを背負い、軽い足取りで城を下りていっていた。
「よりあにはいつ帰るの?」
殿はキジ馬にみかんを与えながら訊ねた。
「30日か大晦日を予定しております」と答えると、
「そんなに遅くまでここにいていいの?」
早く帰ったほうがお父さんも喜ぶんじゃない?と、こちらを振り向いて言った。
俺は首を振り、
「できるだけここに残り、殿が御節料理を摘み食いしないように見張らねばなりませんので」
これがほんとうの今年最後の仕事です、と言った。
すると殿は笑い、
「僕がやりそうなことはお見通しなんだね」
「参った」とでも言いたげな顔で、キジ馬にみかんの最後の房を食べさせた。
甘くて美味いのか、キジ馬が「きゅ~」と機嫌のいい鳴き声を上げていた。
「しかし私のことは気にせず、母君とゆっくりお過ごしください」
殿と殿の生母は、同じ敷地内に住んでいると言っても会うことは滅多に無い。
せめて年末年始くらいは、親子水入らずで過ごすのが良かろう。
そう言うと、殿は少し表情を曇らせた。
「母さんといるとなぁ…」
俺はなにも言わずに次の言葉を待った。
いつの間にか昆布巻きを全部食べられるんだよね…
俺は思わず吹き出した。
さすが親子、さすが殿の親である。
「ですが、それもまた楽しい正月なのですね」
殿は柔らかく微笑みながら頷き、
「そうだね、また母さんと年を越せるのが凄く嬉しいよ」
と穏やかに言った。
俺は殿様の御ため
「台所に、昆布巻きを多めに作るよう言っておきます」
と告げて席を立った。
殿は「昆布だけの段があってもいいかもしれないね」と大笑いしていた。
くりすますを楽しんだのも束の間、突然仕事が上がってきたために、それを終わらせると朝の5時になってしまった。
遅くとも6時半には係の者が朝を告げに来る。
あと1時間程度だが、頭が疲れたので寝ることにする。
若い頃は、1日2日の徹夜などさして労せずこなせたものだ。
寄る年波には逆らえない。
実のところ、俺は小西行長と文を交わして「くりすます」の情報を貰っていた。
なので、くりすますにすることや、その日に食べる料理についての基礎は一通り勉強していた。
殿を雉狩りに誘ったのも気が向いたからではなく、くりすますの七面鳥代わりに雉を用意したかったからだ。
夕方頃から大広間に家臣一同が集まり始め、辺りが暗くなると新年の宴会のように盛大な騒ぎが始まった。
皆、見たことも聞いたこともない食べ物に恐る恐る箸をのばしては、「美味い」と顔をほころばせていた。
「よりあに」
呼ばれて殿の席に行くと、殿は包みを差し出した。
「『ぷれぜんと』だよ」
包装を解くと、筆が現れた。
それもなかなかの上物だった。
「よりあには、飾るものより普段使うもののほうが好きそうだったからね」
俺は礼を言い、用意していたものを懐から出した。
「今のものは少々短いように思われましたので」
俺が殿に贈ったのは、キジ馬が描かれている箸だった。
殿はたいそう喜び、早速その場から使ってくれた。
贈り物を用意した相手は、殿だけではない。
城下に住む姪や甥にも、渡してきた。
どんなものが好みであるかは、日曜日に話をして大体目星をつけていたのだ。
基督教を知らない彼らは、なぜ特別な日でもない今日に物をくれるのかと不思議がっていた。
当初は反対したくりすますの宴だったが、意外にも皆の反応は良く、俺自身も「やって良かった」と思える内容だった。
これで御家中がより親密になれば、殿様の御ためになるであろう。
殿様の御ためには、異国の行事もないがしろにできないものだと改めて感心した。
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

(劇)池田商会制作様
2008年9月14日、九州戦国史を描く演劇を上演されました
主役は犬童頼兄!



歴史ブログ村
(PC用リンクバナー)
書き手の殿様の御ためっぷりがお気に召しましたら、クリックをお願いします
カテゴリー
キリ番訪い者様へのお返事
・1年目2月17日300訪いの方
ご訪問ありがとうございます。
「青森県弘前市に相良姓または犬童姓の人が今もいるのか」という内容のご意見をいただきました。申し訳ないことに管理人も断言できるほどの知識はありませんが、答えられる限りお答えしたいと思います。
根拠に用いるには説得力が疑われますが、Wikipediaによると、子孫は「名字を変えて」津軽藩に仕えたとあります。よって、相良姓・犬童姓は頼兄の代で終わったとも考えられます。しかし、犬童頼兄は津軽で罪人として扱われず、教養人として津軽藩の藩士の育成に貢献していたようですから、わざわざ身の上を憚り名字を変える必要性は無かったのではないでしょうか。さらに、町の名前として弘前市相良町が残っています。このことからも、仮に一旦頼兄の代で相良姓が絶えたとしても、江戸期に家系を遡り相良姓を再び名乗り始めた可能性も考えられます。
憶測ばかりで答えになっておりませんが、管理人は今も相良姓を名乗る人がいるのではないかと思っております。この度はご訪問・ご意見ありがとうございました。
※結論確定いたしました※
人吉城歴史館の学芸員の方にお話をお伺いして参りました。
人吉にも弘前にも、流罪後の頼兄に関する史料は残っていないようです。そのため、弘前に頼兄つながりの相良姓・犬童姓が残ったかどうかを確認することはできかねるということでした。
よりあに書簡
メールフォームです。
お気軽にどうぞ。
よりあに書簡(別窓開きます)
相良頼房史実プロフィール
1574年生まれ。
第18代当主・義陽の次男として生まれ、父の戦死後は人質として薩摩に赴き、兄の死後は第20代当主となった。
関ヶ原合戦や大阪の陣を経験する。
犬童頼兄の補佐を受け、数々の場面で助けられるも、彼の勝手な振る舞いが悩みの種だった。
犬童頼兄史実プロフィール
生年不詳。
生家の犬童家は、肥後の奥地を治める相良氏に代々仕える。
相良家の2万2000石に対し、半分近い8000石を有した。
のちに相良頼兄、相良清兵衛頼兄と名乗る。
主家の維持に尽力するも、後年、専横の振舞いが目立ったため主家によって幕府に訴えられ、津軽藩に流される。
それに反発した一族が相良家に乱を起こし、一族全員121人が討死した。
弘前市相良町は頼兄の屋敷地に由来する。
来訪者数
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
プロフィール
HN:
犬童頼兄
性別:
非公開
職業:
相良家筆頭家老
趣味:
策略謀略
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析