忍者ブログ
マイナー武将のメジャー家老・犬童頼兄による日記。
 
04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山道の隅で休憩をしながら、露袈裟のことを考えた。
彼女を裏切るような結果になってしまったことが悔やまれ、また不甲斐なかった。
露袈裟から見れば、反論もせずに椎葉を後にした俺はただの腰抜けだ。
もっとも、反論したところで弾正が思い直すとは考えられない。
小さな集落である、危険の芽は早々に間引くのが常道であろう。
そう己を納得させつつも、女ひとり連れ帰ることすらできなかった事実には、やはり自責を感じざるを得なかった。
すると、1匹の猫がこちらに近付いてきた。
食い物でも欲しがっているのかと思ったが、よく見ると紙のようなものをくわえていた。
猫を抱き上げ、口から紙を取り広げてみたところ、それは手紙であった。
「そなたならば猫も寄っていくでしょう」
差出人は露袈裟であった。
「詳細を兄から聞きました。此度の失礼は、父や兄が私を思ってしてくださったこと、どうかお許しいただきたいと存じます」
露袈裟は怒るどころか、相良の災難に心を痛めていた。
「ご奉公にお忙しいにも関わらず、私に会うために何日もお待ちくださった上、球磨のことを沢山教えてくださいました。女は黙って嫁ぐのが常の世に、優しく丁寧にお相手していただけたこと、誠に嬉しゅうございました」
そして最後には、目を疑うような一文が書かれていた。
「おくにのことが収まりましたら、どうかまた、椎葉に迎えにいらしてください」
女だてらに大胆だが、これまでの後悔が打ち消されんばかりの明言であった。
俺は猫に餌を食わせている横で返事を書き、再びそれをくわえさせて椎葉の集落のほうに走らせた。
殿様の御ため、手早くくにを安定させ、領主の嫁を迎えにゆきたいと思う。
PR
先日以降、毎日露袈裟に会って懇談している。
以前贈った木彫りのキジ馬もそれなりに気に入ったようで、なによりの経過である。
今日は、人吉ではこの時期になるとキジ馬幟を上げることを話した。
これは雛祭りと対なるもので、幟は男子の成長を祝い願うものである。
すでにキジ馬絵馬のことは話していたので、娘は
「球磨ではなんでもキジ馬なのですね」
と笑っていた。
なるほど好感触であった。
しかし、夕方、これまで築き上げて来たすべてが瓦解した。
薩摩に偵察に出ていた弾正の部下から、相良は信用できぬとの報告があったらしい。
上井覚兼だと直感した。
人吉ではおそらく堤防工事が始まっている。
かつて覚兼が言い渡した工事見学の申し出を頼蔵辺りが呑み、薩摩に連絡の書状を差し出したので、島津家が人数を出す手筈を整えているその場面を弾正の部下が見たに違いない。
故に、反加藤を掲げている相良が島津に厳重に監視されている実態に疑問が生じたのであろう。
早速弾正に呼び出され、この縁談は無かったことにし、以降金輪際露袈裟に近づくことは禁止となった。
周囲の武家の支配を受けていない椎葉の集落と言えど、相良と縁組し、大勢力の島津家に睨まれるなど一切御免である。
結局、日が暮れる前に那須家を追い出されるように出、再び山道を球磨に向かって歩くことになった。
なんの収穫もなく帰路についたのだが、露袈裟という娘がどのような気性であるかを知られただけでも良いとしたい。
とにかくも今は、殿様の御ため、一刻も早く人吉城に戻らねばならない。
相変わらずすることもなく、昨日と同じく庭先に出ていると、猫が近寄って来た。
旅の最中はキジ馬ばかりだったので、懐かしく思い頭を撫でてみたところ、猫は気持ちの良さそうな鳴き声を出した。
嫌がらないのでその後も猫に構っていると、屋敷のほうから障子の開く音が聞こえた。
出てきたのは女で、それもかなりの美人である。
「猫が好きなのですか」
女は俺を見、そう問い掛けた。
「好ましいとは思います」
女に気付いたのか、猫は走り去った。
「露袈裟殿ですか」
「かく言うそなたは、相良殿が家臣、犬童頼兄殿ですね」
露袈裟は和やかに微笑み、部屋に上がるように言った。
父や兄を通さずに勝手に上がっても良いのか、と訊ねたが、娘は「構わぬ」と言い張った。
「父上や兄上からお話は伺いました。頼房殿に嫁ぐのですね」
「無理にとは申しません。すべて納得して頂いた上で、球磨にお越し頂きたいのです」
俺が型程度の謙遜を言うと、露袈裟は笑った。
「納得などと。私が球磨に赴きすべてを知るときには、既に縁組が成立しておりますでしょうに」
「それはご尤もです」
言いたいことははっきりと言う、確かに気の強い娘のようである。
その後、娘が殿について質問を挙げたので、それらに対して詳細に答えた。
露袈裟が「もうよい」と止めるまでそれは続き、俺は部屋から下がろうとした。
すると、
「なぜ今日ようやくそなたに会おうと思ったか、わかりますか」
と、娘は再び庭に出ようとする俺に訊ねた。
「それについては、私には理解できかねます」
「はじめのうちは突然の縁談に驚き、反抗の気持ちもありました。しかし、殿の側近という高い身分でありながら、自ら危険をおして私に会いに来てくださったという、そなたに会ってみたくなったのです」
露袈裟は穏やかに微笑みながら、そう答えた。
「殿様の御ためならば、山越え程度は易いこと。それよりも、本日あなたにお会いできて、誠に有意義でした」
俺は一礼し、入室時と同じように庭に退出した。
強気な目元も、笑うと穏やかであった。
まだ娘の機嫌が直らないということで、今日も約束は延期された。
気長に待つことには慣れている。
その上、椎葉の美味い茶をすすりながら美しい山岳重畳たる山々を眺めることができ、休養にもなった。
「犬童殿。妹がご迷惑をお掛けし、たいへん申し訳ありません」
庭に出て景色を眺めていると、屋敷のほうから声を掛けられた。
「息子の那須久太郎と申します」
そう言って会釈したのは、弾正の嫡男だった。
彼に近寄って挨拶したところ、確かに露袈裟の兄だろうと感じた。
美しいと噂される妹の兄らしく、彼もまた整った顔立ちだったのである。
あの厳めしい父親とは少しも似ておらず、おそらく母親の血が濃く出たのだろう。
「露袈裟はどうも我が儘の気があるようで、気が済むまではどう説得しても聞く耳すら持ちません。球磨から険しい山々を越えていらしてくださったと言うのに、誠に申し上げようもありません」
兄は再び頭を下げ、俺は滅相もないと久太郎をなだめた。
「突然、遠方のくにへ嫁げと言われたのです。それは大いに困惑することでしょう」
領内の武家に縁づいた姉上でさえ、数日は思い悩んだものである。
それを兄に話すと、
「左様ですか。そうお考えいただけると、私共も救われる思いが致します」
と、またもや頭を下げた。
妹が気の強い性格ならば、兄は少々小心なのかも知れない。
「それにしても、私もいつかは相良の殿様にお会いしたいものです。いや、こうやって殿様の側近を務めておられる犬童殿にお会いできただけでも、舞い上がるほどに嬉しい」
「そのお言葉、殿にお伝えしておきます」
そう言うと久太郎は本当に舞い上がり、真の武家とはやら誠の武士とはやら、熱心に語り始めた。
彼は父が地位を築いた後に元服し、ろくに戦に出たことがないそうである。
それ故にか、戦における美だとか義だとか論じていたが、この波乱の世の中で生き延びるには、力あるものは力で、力ないものは謀で身を守らねばならない。
優先すべきは主家の存続である。
殿様の御ためには、格好に構わず無慈悲であることも厭わぬ心持ちであらねばならない。
朝、弾正に挨拶に伺うと、娘には会えないと言い渡された。
「露袈裟に嫁入りの件を伝えたところ、不機嫌になって部屋に閉じこもってしまっておる。誠に申し訳ないが、娘の気が向くまで待ってもらえないか」
父親に勝手に嫁ぎ先を決められた、娘なりの反抗なのであろう。
「承知致しました。露袈裟殿が会ってもよいと申されるまで、私をここに置いて頂ければ幸いです」
無理を強いて、相良の印象を悪くするわけにもいかない。
俺は敢えて謙虚にそう答え、会えるようになれば知らせて欲しい旨を頼んだ。
「弾正殿、姫にこれをお渡し願えますか」
懐から小さな木彫りのキジ馬を取り出し、弾正に差し出した。
「球磨の玩具です。見知らぬ上に戦の絶えぬ土地に嫁げと、難しい願いをさせて頂いております。しかし、球磨はこのような玩具もある良いくにであることも、露袈裟殿には知って頂きたいのでございます」
木彫りのキジ馬は、若い娘にも好かれていることを深水頼蔵から聞いていた。
「わかった。有り難く頂戴し、露袈裟に渡しておく」
弾正はキジ馬を受け取り、「きっと奴も気に入るであろう」と、俺に申し訳なさそうな笑みを向けた。
殿様の御ため、キジ馬で娘をその気にできればこの上ないことである。
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

(劇)池田商会制作様
2008年9月14日、九州戦国史を描く演劇を上演されました
主役は犬童頼兄!



歴史ブログ村
(PC用リンクバナー)
書き手の殿様の御ためっぷりがお気に召しましたら、クリックをお願いします
カテゴリー
キリ番訪い者様へのお返事
・1年目2月17日300訪いの方
ご訪問ありがとうございます。
「青森県弘前市に相良姓または犬童姓の人が今もいるのか」という内容のご意見をいただきました。申し訳ないことに管理人も断言できるほどの知識はありませんが、答えられる限りお答えしたいと思います。
根拠に用いるには説得力が疑われますが、Wikipediaによると、子孫は「名字を変えて」津軽藩に仕えたとあります。よって、相良姓・犬童姓は頼兄の代で終わったとも考えられます。しかし、犬童頼兄は津軽で罪人として扱われず、教養人として津軽藩の藩士の育成に貢献していたようですから、わざわざ身の上を憚り名字を変える必要性は無かったのではないでしょうか。さらに、町の名前として弘前市相良町が残っています。このことからも、仮に一旦頼兄の代で相良姓が絶えたとしても、江戸期に家系を遡り相良姓を再び名乗り始めた可能性も考えられます。
憶測ばかりで答えになっておりませんが、管理人は今も相良姓を名乗る人がいるのではないかと思っております。この度はご訪問・ご意見ありがとうございました。
※結論確定いたしました※
人吉城歴史館の学芸員の方にお話をお伺いして参りました。
人吉にも弘前にも、流罪後の頼兄に関する史料は残っていないようです。そのため、弘前に頼兄つながりの相良姓・犬童姓が残ったかどうかを確認することはできかねるということでした。
よりあに書簡
メールフォームです。
お気軽にどうぞ。
よりあに書簡(別窓開きます)
相良頼房史実プロフィール
1574年生まれ。
第18代当主・義陽の次男として生まれ、父の戦死後は人質として薩摩に赴き、兄の死後は第20代当主となった。
関ヶ原合戦や大阪の陣を経験する。
犬童頼兄の補佐を受け、数々の場面で助けられるも、彼の勝手な振る舞いが悩みの種だった。
犬童頼兄史実プロフィール
生年不詳。
生家の犬童家は、肥後の奥地を治める相良氏に代々仕える。
相良家の2万2000石に対し、半分近い8000石を有した。
のちに相良頼兄、相良清兵衛頼兄と名乗る。
主家の維持に尽力するも、後年、専横の振舞いが目立ったため主家によって幕府に訴えられ、津軽藩に流される。
それに反発した一族が相良家に乱を起こし、一族全員121人が討死した。
弘前市相良町は頼兄の屋敷地に由来する。
来訪者数
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
プロフィール
HN:
犬童頼兄
性別:
非公開
職業:
相良家筆頭家老
趣味:
策略謀略
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析